• 06-6136-7930
  • info@career-box.jp

新卒向けサービス

■ 新卒向けサービス – Service –


講義(キャリアプランの作成方法・企業の選び方・ビジネスマナー等)
就職サポート(企業紹介、面接対策、内定後の支援)


■ ■ 新卒採用の現状と課題 – Current Status and Issues –


弊社が考える問題点 – キャリアプランの多様性による大卒生の多様化 –

 

企業様から「良い新卒が取れない」「そもそも応募をいただけない」「入社いただいてもすぐに辞めてしまう」等と言った声をお聞きします。
現在の大学生は自己実現達成に向けてのキャリアを選択するようになり、少しでも偏差値が高い大学、少しでも有名な企業への入社という時代ではなくなってきております。

 

その中で企業様にとって良い人材の獲得は多様性に合わせることになり、従業員数の多い企業様になればなるほど、採用達成に向けての難易度は高くなっております。
また各企業様に置かれましても、そもそも大学生に認知がなく、どんなにマッチした事業を展開していても“気づいていただけない”との問題も発生しております。
日本の新卒者は社会人経験がなく、自分の向き不向きを把握できずに、入社後のギャップを感じて離職される方も非常に多くなっております。
日本人大学生の就職率は94%を超え上昇し続けております。
しかし、新卒者の3年以内の離職率は大学卒32.5%、短大卒41.2%とこちらも上昇しております。

このことはご周知の通りかと存じますが、その主な原因は「やりたいことと違った」ことが一番の要因です。

社会人経験がない新卒生にとって、自身の強みと弱みを把握しないまま進めてしまい、結果的に受かるための就活をされている方もいらっしゃいます。

そのような考え方の違いが、双方にとって不幸な現実に突き当たっており、各採用担当者様に置かれましてもご苦労が絶えないかと考えております。


■ 日本国内における留学生就職率 – International Student’s Employment Rate –


人材不足で悩んでいる企業様・法人様へ – 新卒者の志向に合わせたご提案を –

事業継承において非常に重要な、苦労して採用できた新卒者の方の退職は各企業様に置かれましても大変なご状況かと考えております。

弊社は大学との連携を強化し、今までのご経験、活動状況からの特徴と強みの棚卸しのサポートはもちろん、新卒生の方の描く将来に向けてのプランニングもしております。

そこで新卒者の志向に合わせたマッチングをさせていただくことにより、離職防止とモチベーションの高い新卒者の方の採用を実現するご支援をさせていただきます。